· 

Summer Event 2020 -Photo Exhibition-

 

以前からKanaさんに、私の写真を飾りたいと

言ってもらってたのですが、

いよいよ今回のSummer Eventに合わせて

プリントすることになりました。

 

 

そういえば、Kanaさんとの個人的な友人関係の始まりは

インスタに載せた花の写真が欲しいと

言ってくれたことがきっかけでした。

 

それで今回も、花の写真で

リビングに飾る場所を指定してもらって、

あとは私にチョイスはお任せという。。

喜ばしくも体力のいるご依頼をいただきました。笑

 

というのも、写真を始めた時から

ずっと撮っている風景写真の中で

花は膨大な量なのです。

(というか、私は一度に撮る量が多すぎる)

 

 

ほぼすべての花の写真の中から

Kanaさんも私も好きなもの、

飾る場所に合っているものを選び、

組写真を作るようなイメージで数組提案。

 

その中からすんなりと決定し、ほっとしました。

好みを知っている方からのご依頼だからこそ。

 

 

 

最近(といっても昨年の作品)の中で

一番好きと言っていただいてる一枚は

他のものより大きいサイズに。

 

今回はイベントに来て下さったみなさんにも

見てもらおうと、リビングに飾りました。

(いずれはKanaさんのプライベートエリアに飾られるそうです)

 

キラキラとした光の中に浮かび上がる花の写真は

透明感を生かしたいとのことでアクリルの額に。

 

 

 

これまで作品展や個展で作成した

海シリーズも展示していただきました。

 

A3プリントの作品の中で

愛犬ミミが登場しているのは2回。

どちらも見ていただけてよかったです。

 

 

作品として大きくプリントした写真は

ネット上に出していないものもあります。

 

紙(写真用紙)の写真は

スマホやパソコンのモニターで見るのとは

伝わる価値や印象がかなり違うので、

実際に見ていただくことを大切にしています。

(ネットにあげた後、プリント作品になったものは別として)

 

 

 

 

細かな質感、光や色味は

プリントすることで確実に伝わります。

 

今回は(も)、写真の師匠のところで

イメージ通り仕上げることができました。

 

私はその技術をまだ習得していないので

やっぱりそれは必要だな〜と感じているところです。

 

 

それは今回集まったみなさんが

興味深く見て下さったおかげでもあるし、

見ていただく前から実はその確信がありました。

 

チャレンジしたいなと思っていることだけは

現時点で表明しておきたいと思います。

できるようになったらいいな。。

 

 

 

このイベントをきっかけに

個展レベルでこんなにたくさん展示させてもらって

楽しんで見て下さって、本当にありがたかったです。

 

 

Kanaさんに納品した花の写真は4枚。

また自宅でのスイーツレッスンが再開したら、

生徒さんにも見てもらえるかと思うとそれもうれしいです。

 

Kana's Place

https://kanasplace.net