· 

チャット部はじめます

 

【 追記 (2021年1月) 】

 

しばらくお休みしていたチャット部の活動は

Instagram WORKSHOPに統合する形で

終了とさせていただきます。

 

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!

 

 

 

 

* * * * *

 

いつもAnd minimalの写真活動や

イベントに参加したり、見守っていてくださる方と

もっと交流したいと以前から思っていました。

 

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響で何かと不自由。

暖冬で花粉の飛散が早まり体調が不安定もいるのでは…

桜の開花予想も例年以上に難しいですよね。

 

世の中は自粛ムード、春の楽しみが半減。。

 

 

 

でも近所をお散歩はできるし、

そこには春の風景があると思います。

 

こういう時に、どう楽しむか。

みんなでアイデアを出したり、情報交換をしたり。

 

日時を決めてオンライン上でおしゃべりする

チャット部という活動をはじめます!

 

 

 

家にいても交流を深めたり

前向きで充実の時間が過ごせたらと思っています。

 

ぜひお気軽にご参加ください ^^

 

 

 

 

使用するツールは

Googleの「ハングアウト」です。

 

LINEのようにテキストでメッセージのやり取りをしたり

画像を送ることができます。(無料)

 

Googleアカウントを持っていれば誰でも利用できます。

AndroidのスマホやGmailをお使いの方は、

新たな登録は必要ありません。

 

 

 

これを機にGoogleアカウントを作成される方

この記事の最後に解説を掲載しましたので、ご参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 チャット部の目的 】

 

・メンバー間の交友関係の充実

 

・住んでいる地域に関わらず

 SNSよりも密な交流、情報交換ができる

 

・日常の中でもっと写真を楽しむヒントを得られる

 

(And minimalにとっての目的)

 今後の写真活動やイベントに向けてのヒントや

 ニーズを得る機会のひとつとさせていただきます

 

 

 

 

 

【 開催日時】

 

 (1回目)2月28日(金) 21:30〜22:30

 

 テーマ:2020年 桜の季節の楽しみ方

 

 

 チャット部の開催頻度は、3〜4週間に一度くらいと考えています。

 みなさんの意見も聞きながらその都度よりよくしていきたいです。

 2回目以降の開催日時はインスタグラムで通知します。

 

 

 

 

【 参加費 】

 

 無料

 

 

 

 

【 参加条件 】どちらか1つでも満たしていたらOKです

 

・インスタグラムでAnd minimalをフォローしている

 (このタイミングでご新規の方も◎)

 

・And minimalのレッスン、撮影会、イベントに

 参加したことがある

 

 

 

 

【 参加方法 】

 

 開催日時までに、Googleアカウントのご準備と

 以下のご確認をお願いします。

 

 

・パソコンで参加 → Google ハングアウト

 

・スマホで参加

 iPhone → ハングアウト アプリをダウンロード

 Android → ハングアウト アプリをダウンロード

 

 

 ※ハングアウトの使用環境についての詳細は

 こちらのスタートガイドをご参照下さい。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 開催日当日

 

 ハングアウトのチャット部URLを公開します。(前日or当日)

 

 And minimalインスタグラムのプロフィール画面から

 お入り下さい。

 

 Googleアカウントにログインしてご参加下さい。

 

 

 

  

【 守っていただきたいルール 】

 

 仲良く楽しい時間にしたいと思っています。

 

 参加メンバーが不快な気持ちになるような発言や行動は

 慎んでいただけますようお願いします。

 

 ルールを守っていただけない場合には

 ご退出いただくことがございますのでご了承ください。

 

 

 

 

*****

 

 

インスタ以外でのオンライン上のコミュニケーションは

初の試みとなります。

 

不慣れな点もあるかと思いますが

あたたかく見守っていただき、何より気楽な気持ちで

参加してもらえたらとてもうれしいです。

 

 

また、事前に頂いた質問の中から【Q&A】を作成しました。

この他に何かありましたらお問い合わせ頂ければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【 Q&A 】

 

 

Q. 普段、写真を撮るのはスマホです。

   カメラや写真は初心者です。

   参加してもいいですか?

 

A. もちろんです。ぜひご参加下さい。

 

   こんなこと聞いてもいいのかな

   と思うようなことこそ、お話ししてほしいです。

 

   私が答えられなくても参加メンバーの方から

   得られることも多いと思います。

 

 

 

Q. 撮る被写体に制限はありますか?

 

A. 特にありません。

   And minimalのレッスンにご参加の方は

   わんちゃんを撮る方が多いですが、

   人物・料理の方もいらっしゃいます。

   私は風景や花も撮ります。

 

 

 

Q. 閲覧だけの参加でもいいですか?

 

A. 問題ありません。

   でもおしゃべりに参加した方がもっと楽しいと思うので

   ご自身のタイミングで会話に入ってくださいね。

   一緒に盛り上げていただけるとうれしいです。

 

 

 

Q. 開始時間から遅れての参加、途中退出は可能ですか?

 

A. ご自由にどうぞ。

    開催時間の中でお好きなタイミングでご参加下さい。

 

 

 

Q. Googleハングアウトを使ったことがありません。

 

A. 私もこのチャット部のために導入しました。

   ハングアウトを選んだ理由は以下の通りです。

 

 

   ・すでにGoogleアカウント(Gmailアドレス)を

   持っている方が多い

 

   ・アカウントを複数作ることができるので

   プライベートと分けられる

 

   ・スマホ・パソコンからのアクセスのしやすさ

 

   ・初めてでも直感的に使用できる操作感

   (LINEのトーク画面とほぼ同等)

 

 

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

【 新規・追加でGoogleアカウントを作る方へ 】

 

 

 ・新規でGoogleアカウントを作る

( 同時にGmailアドレスを作る)

 

・すでに持っているGoogleアカウントとは別で作る

 (複数アカウント)

 

・既存のメールアドレスを使ってGoogleアカウントを作る

 (新たにメールアドレスを増やしたくない方)

 

 

作成方法について、こちらのサイトがわかりやすかったです。

良かったら参考にしてみてください→ 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _